水虫対策

古代ギリシャでも珍重されていたプロポリス

地球は太陽系の惑星で、誕生してから想像もできない長い年月を経て人類が栄えるようになりました。
西洋では紀元前数百年~数千年の人類の歴史が今に伝わっていますが、プロポリスの名前はすでにその頃からあったのです。
古代ギリシャでは保健薬として使われていたことが史実に残されています。

古代ギリシャ時代と言われてもピンときませんが、まさに大昔のことで紀元前数百年~数千年も前の時代です。
ところが史実を紐解きますと、驚くなかれ、その当時にすでにプロポリスの存在が知られていて、しかもその効能までが把握されていたのです。
すなわち古代ギリシャ時代には兵士の保健薬として使用されていましたし、紀元前300年の頃には皮膚疾患や切り傷あるいは感染症の治療薬として用いられていたのです。

さらに近世に近い紀元前100年頃にはさらに効能が知られるようになり、西暦期限初期になるとプロポリスによるさまざまな治療が行われていたようです。
当然その後は急速な医学の進歩と研究が進みましたが、16世紀ころになると南米ペルーで栄えたインカ帝国時代には感染症の治療に広く用いられたそうです。
今は21世紀で、100年が1世紀ですから19世紀といえば近代ですが、この頃にはプロポリスは主に戦争で負傷した兵士の切り傷の治療に使われていました。

時が過ぎて現在ではその効能の研究が進み、今では健康維持のための保健薬や若さを保つ成分、さらには感染症を予防する薬の役割がクローズアップされるに至りました。
なぜこのように万能薬的な成分を持っているかは神秘の世界ですが、少なくとも自然が作り出した貴重な成分であることは周知の事実です。
これからはいかにしてこの天然の貴重な贈り物をさらに有効に活用するかがポイントになり、驚くような新発見があるかもしれません。

プロポリスが紀元前数百年~数千年の古代ギリシャ時代からすでにその存在と効果が知られていたことは驚くべき史実で、まさに自然の偉大さを物語っています。
これからはこの自然の恵みを最大限に活用することで、人類はますます栄えるのではないでしょうか。
是非プロポリスで健康生活はじめてみませんか。