水虫対策

プロポリススプレーで愛犬の健康管理

大気中には無数の細菌が浮遊していて、人体の免疫力が低下すると細菌に感染し手病気になります。
愛犬も同じで、特に最近ではペットの生活が飼い主と似ているので免疫力が低下する傾向がありますから、プロポリススプレーで愛犬を細菌から守りましょう。

ペットである愛犬は人体と同じような構造をしていますから、細菌に感染しやすく人間と同じような病気にかかります。
したがって人が健康管理に気を配るのと同じように、愛犬の健康管理も大切になります。
たとえば私たちがプロポリスを飲むのは健康維持と病気に対する免疫力を高めるためですが、これは愛犬も同じです。
すなわち美容のためということはこの際関係はありませんが、プロポリスは愛犬の健康維持にも有効なのです。

そこでおすすめはスプレーで、これを使えば愛犬を細菌の感染から防ぐ効果があります。
それはプロポリスが天然の抗生物質だからで、それもいろいろな細菌に対して有効なようだからです。
愛犬にカプセルなどを飲ませる必要はありませんし、飲みたがらないでしょうが、スプレーで外側に吹き付ければ効果があります。
またドッグフードなど専用のプロポリスも市販されているようです。
ちなみに愛犬の健康管理と同時に夏バテなどの予防にもなるそうです。

なお注意したいのは市販されているプロポリススプレーはそのすべてが良いとは限らないことで、採取の過程から加工の過程で従事する人と製造方法などにより、そのクオリティが変わるようです。
すなわち純度が高いものとそうでないものが市販されていますから、スプレーを購入する際にはしっかりとラベルを読んで内容を確認することが大切になります。
たとえばフラボノイドの含有量が少ない製品などはあまりおすすめできません。

プロポリスは人間に良いことは動物にも良いことで、すなわちペットの愛犬の健康管理にも効果があることです。
したがってたとえばスプレータイプのものを使用することで愛犬を細菌の感染から守ることができます。
そのほかにはパウダー状などもありますからじょうずに使って愛犬を病気から守りましょう。
プロポリスの持つ力についてよくお分かりいただけたでしょうか。是非みなさんもプロポリスを始めてみませんか。